Item type |
Trans(1) |
公開日 |
2025-01-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
問い合わせ履歴の匿名化と利用:プライバシー保護を確保したチャットボット開発 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Anonymizing and Utilizing Inquiry Histories: Developing a Privacy-Preserving Chatbot |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
[特集号投稿論文] 生成AI, RAG, 個人情報, チャットボット, プライバシー保護 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者所属 |
|
|
値 |
大阪電気通信大学 大学院/株式会社Urbs |
著者所属 |
|
|
値 |
大阪電気通信大学 総合情報学部 |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Osaka Electro-Communication University / Urbs Inc. |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Osaka Electro-Communication University |
著者名 |
森山, 有理名
魚井, 宏高
|
著者名(英) |
Arina, Moriyama
Hirotaka, Uoi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿では,問い合わせ履歴の匿名化処理を行い,そのデータを利用したチャットボットを開発した.提供しているサービスに関するドキュメントに加え問い合わせ履歴を活用することで,個人情報を保護しながらもより適切な回答を生成することを目指した.開発されたチャットボットは,社内業務における問い合わせ処理の効率化に貢献し,将来的に顧客対応の自動化を目指す. |
論文抄録(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
In this paper, we developed a chatbot utilizing anonymized inquiry histories. By leveraging documentation related to the services provided as well as the inquiry histories, we aimed to generate more appropriate responses while protecting personal information. The developed chatbot has contributed to the efficiency of internal operations by streamlining inquiry processing and aims to automate customer support in the future. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12894091 |
書誌情報 |
情報処理学会論文誌デジタルプラクティス(TDP)
巻 6,
号 1,
p. 23-33,
発行日 2025-01-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2435-6484 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |