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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2024
  4. 2024-EC-71

心拍数に基づくゲーム内ステータス調整メカニズムを採用したビデオゲームの検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233639
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233639
72e9cceb-0806-4e93-8bbf-8b99c7a4154e
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC24071007.pdf IPSJ-EC24071007.pdf (1.4 MB)
 2026年3月10日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-03-10
タイトル
タイトル 心拍数に基づくゲーム内ステータス調整メカニズムを採用したビデオゲームの検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 デモ発表
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
京都産業大学
著者所属
京都産業大学
著者所属(英)
en
Kyoto Sangyo University
著者所属(英)
en
Kyoto Sangyo University
著者名 淺野, 友嗣

× 淺野, 友嗣

淺野, 友嗣

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棟方, 渚

× 棟方, 渚

棟方, 渚

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 多くのスポーツと同様に,e スポーツにおいてもプレイヤの感情制御はゲームの勝敗を左右する重要な心理的スキルとなる.そこで,本研究ではプレイヤの心拍数に着目し,ゲーム中にリアルタイムに心拍数を確認できる設定とした.また,プレイヤが感情をうまく制御できない状態で敵を攻撃すると,攻撃に失敗し,うまく制御できた状態では攻撃に成功するといったプロトタイプを構築した.本研究の試みで,プレイヤの心理スキルと強さの関係性や,ゲームのエンタテイメント性への影響などを調査したいと考えている.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2024-EC-71, 号 7, p. 1-2, 発行日 2024-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 10:02:40.568569
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