@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233639, author = {淺野, 友嗣 and 棟方, 渚}, issue = {7}, month = {Mar}, note = {多くのスポーツと同様に,e スポーツにおいてもプレイヤの感情制御はゲームの勝敗を左右する重要な心理的スキルとなる.そこで,本研究ではプレイヤの心拍数に着目し,ゲーム中にリアルタイムに心拍数を確認できる設定とした.また,プレイヤが感情をうまく制御できない状態で敵を攻撃すると,攻撃に失敗し,うまく制御できた状態では攻撃に成功するといったプロトタイプを構築した.本研究の試みで,プレイヤの心理スキルと強さの関係性や,ゲームのエンタテイメント性への影響などを調査したいと考えている.}, title = {心拍数に基づくゲーム内ステータス調整メカニズムを採用したビデオゲームの検討}, year = {2024} }