WEKO3
アイテム
Mixed Reality技術を利用した空気砲の弾へのエフェクト付加手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231669
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23166996618776-0599-4710-b8f0-3ef1fdbdc3af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年1月15日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CN:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Mixed Reality技術を利用した空気砲の弾へのエフェクト付加手法 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ゲーム | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Shibaura Institute of Technology | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Shibaura Institute of Technology | ||||||||||
著者名 |
滝, 拓真
× 滝, 拓真
× 井尻, 敬
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 離れたユーザに安全に触覚フィードバックを与えられる空気砲は,ゲーム等のエンターテインメントコンテンツへの応用が期待できる.しかし,従来の空気砲の弾(渦気流)は目には見えないため,標的を正確に狙う・相手の弾を避けるといった利用は難しい.そこで本研究では,『目に見える空気砲』による新たなゲーム体験の実現を目的とし,Mixed Reality(MR)技術を用いて空気の弾にエフェクトを重ねる手法を提案する.提案手法は,スタンドアロン型のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を利用して MR 空間を提示する.また,側面を叩くことで渦気流を発生できる空気砲を用意し,これに MR デバイスのコントローラを取り付ける.ユーザが空気砲を叩いて発射した際,コントローラの位置の急な変化を検知し,ユーザの視界上に空気の弾のエフェクトを提示する.本制作発表では,提案手法をシューティングゲームに応用した例を紹介する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00006906 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告コラボレーションとネットワークサービス(CN) 巻 2024-CN-121, 号 16, p. 1-4, 発行日 2024-01-15 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-8262 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |