@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231669,
 author = {滝, 拓真 and 井尻, 敬},
 issue = {16},
 month = {Jan},
 note = {離れたユーザに安全に触覚フィードバックを与えられる空気砲は,ゲーム等のエンターテインメントコンテンツへの応用が期待できる.しかし,従来の空気砲の弾(渦気流)は目には見えないため,標的を正確に狙う・相手の弾を避けるといった利用は難しい.そこで本研究では,『目に見える空気砲』による新たなゲーム体験の実現を目的とし,Mixed Reality(MR)技術を用いて空気の弾にエフェクトを重ねる手法を提案する.提案手法は,スタンドアロン型のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を利用して MR 空間を提示する.また,側面を叩くことで渦気流を発生できる空気砲を用意し,これに MR デバイスのコントローラを取り付ける.ユーザが空気砲を叩いて発射した際,コントローラの位置の急な変化を検知し,ユーザの視界上に空気の弾のエフェクトを提示する.本制作発表では,提案手法をシューティングゲームに応用した例を紹介する.},
 title = {Mixed Reality技術を利用した空気砲の弾へのエフェクト付加手法},
 year = {2024}
}