ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. 音声言語情報処理(SLP)
  3. 2021
  4. 2021-SLP-139

シャドーイングに基づく言語学習者の英語音声産出・知覚能力に対する多角的分析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214107
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214107
bcea2824-ff48-4e5e-9713-b323a144b349
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-SLP21139013.pdf IPSJ-SLP21139013.pdf (2.6 MB)
Copyright (c) 2021 by the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers This SIG report is only available to those in membership of the SIG.
SLP:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2021-11-24
タイトル
タイトル シャドーイングに基づく言語学習者の英語音声産出・知覚能力に対する多角的分析
タイトル
言語 en
タイトル Shadowing-based multi-faceted assessment of language learners’ ability of production and perception of English speech
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
Faculty of Global Communication, Kobe Gakuin University
著者名 椢原, 卓弥

× 椢原, 卓弥

椢原, 卓弥

Search repository
朱, 伝博

× 朱, 伝博

朱, 伝博

Search repository
齋藤, 大輔

× 齋藤, 大輔

齋藤, 大輔

Search repository
峯松, 信明

× 峯松, 信明

峯松, 信明

Search repository
中西, のりこ

× 中西, のりこ

中西, のりこ

Search repository
著者名(英) Takuya, Kunihara

× Takuya, Kunihara

en Takuya, Kunihara

Search repository
Chuanbo, Zhu

× Chuanbo, Zhu

en Chuanbo, Zhu

Search repository
Daisuke, Saito

× Daisuke, Saito

en Daisuke, Saito

Search repository
Nobuaki, Minematsu

× Nobuaki, Minematsu

en Nobuaki, Minematsu

Search repository
Noriko, Nakanishi

× Noriko, Nakanishi

en Noriko, Nakanishi

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 シャドーイングはモデル音声を聴取し,遅れずに復唱する認知タスクの高い複合的な訓練方法である.聞き取りが不十分であれば発声が崩れ,聞き取りができても発音を誤って習得していれば,発声はモデル音声から逸脱する.本研究では複合タスクであるシャドーイング課題の構成を工夫することで,学習者の聞き取り能力,モデル音声に対する模倣能力,更には,習得した音韻表象を(シャドー訓練後も)保持できているか否かなど,学習者の能力を多角的に分析する方法を提案する.本分析方法を,神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部の 1,2 年生を対象として導入した.本報告では,2021 年度前期(夏学期)に全員を対象として導入されたシャドーイング課題(隔週の宿題),更には,夏休みに(42 日間毎日)希望者を対象として導入されたシャドーイングマラソンにおける分析結果を報告する.更に,シャドーイングの継続的な訓練が,学習者の産出や知覚に与える影響について論じる.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10442647
書誌情報 研究報告音声言語情報処理(SLP)

巻 2021-SLP-139, 号 13, p. 1-6, 発行日 2021-11-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8663
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:53:56.483027
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3