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Trusted Execution Environmentによるオンラインゲームロジックの完全性の保護
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/211242
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/211242aee8f5ad-2ba6-4771-b444-af867b28e20d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2021-05-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Trusted Execution Environmentによるオンラインゲームロジックの完全性の保護 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | サーバ・クライアントシステム | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
株式会社IIJイノベーションインスティチュート | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Keio Unviersity | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Keio Unviersity | ||||||||||||
著者名 |
畑, 輝史
× 畑, 輝史
× オブラン, ピエールルイ
× 河野, 健二
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 近年オンラインゲームはインタラクティブ性が高まっており,ゲームの処理の負荷が高くなっている.クライアント側のハードウェアの性能の向上に伴い,サーバ側はコストを削減するためにコア・ロジックをクライアント側に移譲するのが一般的になっている.そのため,クライアント側のコア・ロジックは原理的に改竄可能となっており,いわゆるチート行為を組み込むことが容易になっている.本論文では,クライアント側のコア・ロジックの改竄を防止し,コア・ロジックの完全性を保証する仕組みを提案する.Trusted Execution Environment (TEE) 内でコア・ロジックを実行し,ゲームの状態を表すデータの完全性を TEE が担保できるようにする.これにより,コア・ロジックおよびゲームの状態の改竄が難しくなる.TEE として Intel SGX を利用し,SuperTuxKart というレーシング型のゲームに適用した結果を報告する. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10444176 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS) 巻 2021-OS-152, 号 7, p. 1-7, 発行日 2021-05-20 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8795 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |