Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2020-03-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
モノポリーを題材とした交渉 AI の研究 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Research of Negotiation AI using Monopoly |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
楽しませるゲームAI |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
松江工業高等専門学校 |
著者所属 |
|
|
|
松江工業高等専門学校 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Institute of Technology, Matsue College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Institute of Technology, Matsue College |
著者名 |
宮廻, 秀行
橋本, 剛
|
著者名(英) |
Hideyuki, Miyasako
Tsuyoshi, Hashimoto
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
AI が実社会において交渉を行うことはまだ難しく,ゲーム内での限られた条件での交渉がこれまでいくつか研究されてきた.ボードゲーム「モノポリー」では,ヒューリスティックスを使った汎用的でない手法しか提案されていない.本研究では,モンテカルロ法を用いて交渉の妥当性を判断させる汎用的な手法を提案し,モノポリーに実装してその有用性を検証する.任意の 30 局面で行った実験では,中級人間プレイヤとの一致率が約 7 割となり,十分実用的な性能であることが示された. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11362144 |
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2020-GI-43,
号 10,
p. 1-8,
発行日 2020-03-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8736 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |