ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2019

TA支援システムの導入による学生への対応時間分散化の影響

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202495
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202495
9054b76c-791c-4b60-81f4-7359f9b5f942
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2019221.pdf IPSJ-DICOMO2019221.pdf (5.8 MB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2019-06-26
タイトル
タイトル TA支援システムの導入による学生への対応時間分散化の影響
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループウェア
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻
著者所属
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻
著者所属
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻
著者名 今村, 瑠一郎

× 今村, 瑠一郎

今村, 瑠一郎

Search repository
横山, 裕紀

× 横山, 裕紀

横山, 裕紀

Search repository
江木, 啓訓

× 江木, 啓訓

江木, 啓訓

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 プログラミング演習講義のティーチングアシスタント (TA) による学生への指導を支援するシステムを提案する.プログラミングの初学者が多い講義では,学生が演習を進められるよう,TA が学生個別に対応することが望まれる.一方で,TA による指導が過剰になった場合,学生の学習効果が減衰する可能性がある.そこで本研究では,TA による対応時間を調整し,TA の指導をより効果的にするシステムを開発した.システムを用いることで,学生が TA の指導により得られる学習機会の均等化と,対応時間の分散を図る.教室内の TA の位置情報から TA が対応中であるかを推定し,対応時間の測定を行う.対応時間が設定値を超えると TA に対して通知をする.その時点で TA は可能ならば対応をまとめる.システムが及ぼす影響を調べるために,プログラミング演習講義にて実験を行なった.その結果,対応時間の短縮は確認されたが,学習機会の均等化と対応時間の分散については,期待された変化はみられなかった.今回の実験で明らかになったシステムの改善点について,今後検討を進める.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集

巻 2019, p. 1543-1548, 発行日 2019-06-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 20:52:43.625437
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3