ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2017

対話分析システムに基づく学習グループ編成支援の研究

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190124
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/190124
0aa703a7-0aec-4486-be42-d8bbf508e013
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2017119.pdf IPSJ-DICOMO2017119.pdf (613.7 kB)
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2017-06-21
タイトル
タイトル 対話分析システムに基づく学習グループ編成支援の研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話支援,グループ編成,対話分析,学習支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
電気通信大学
著者所属
電気通信大学
著者名 江木, 啓訓

× 江木, 啓訓

江木, 啓訓

Search repository
久保田, 亘

× 久保田, 亘

久保田, 亘

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 教育現場において能動的学修(アクティブラーニング)を進めるために,学習活動へのグループワークの導入が進んでいる.しかし,実際にアクティブ・ラーニングの手法を導入した際に,全ての学習者がグループ活動において一様に能動的な学習態度を取ることは難しい.グループでのディスカッションにおいては,発言が多い学習者と少ない学習者とに偏りが生じることがある.これにより,一部の学習者が積極的に発言できず,能動的な学習態度を取ることができないという問題がある.本研究は,グループワークにおけるこのような問題を解決するために,グループワーク内の対話において各学習者の発言が占める割合を「発言率」と定義し,発言率を計測する対話分析システムを開発した.さらに,システムによって得られた発言率を基にグループ編成を行う手法を提案し,学習者の支援に役立つか検証した.発言率の高い学習者同士,発言率の低い学習者同士のグループへの組み替えを行うことによって,発言の割合が高まった学習者がいたことを明らかにした.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2017論文集

巻 2017, p. 847-850, 発行日 2017-06-21
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 01:21:19.581484
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3