WEKO3
アイテム
擬人化キャラクタインタフェース構築支援 : キャラクタコンポーザの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/131663
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/131663f0f8b729-8f8a-4c23-bfe7-a88b946b2bc8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1997-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 擬人化キャラクタインタフェース構築支援 : キャラクタコンポーザの開発 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Character Composer for Supporting Anthropomorphic Interface Design | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
NEC 関西C&C研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
NEC 関西C&C研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
NEC 関西C&C研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kansai C&C Res, Labs. NEC Corp. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kansai C&C Res, Labs. NEC Corp. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kansai C&C Res, Labs. NEC Corp. | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | パーソナルコンピュータが一般家庭へ普及するに伴って、親しみやすさ、対話の自然さに重点を置いて、コンピュータ画面に人間を模したキャラクタを登場させ、ガイドなどを行う擬人化キャラクタインタフェース (I/F)が登場してきている[1]。擬人化キャラクタl/Fでは、ユーザは画面に登場するキャラクタとやりとりしてコンピュータ操作を進めていく。キャラクタの容姿、表情、身振りなどの情報伝達手段を使って、コンピュータの操作や状態を、コンピュータを意識させることなく自然な形でユーザに伝えることが可能になる。本稿では、容姿、表情、身振りなどの情報伝達手段を擬人化キャラクタI/Fの要素と考え、これを組み合わせて、I/Fを構築する「キャラクタコンポーザ」について述べる。キャラクタコンポーザは、対話システム開発者などの、キャラクタデザインやアニメーション作成には不慣れな人が、簡単な操作で擬人化キャラクタI/Fを構築することを支援する。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第54回, 号 インタフェース, p. 87-88, 発行日 1997-03-12 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |