WEKO3
アイテム
Amazons終盤の部分ゲームデータベースの構築とその利用
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97545
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97545cf8c698f-6dbd-4f37-9739-2cc2740d0b34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2003 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2003-11-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Amazons終盤の部分ゲームデータベースの構築とその利用 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Subgame Database for Amazons | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
東京大学大学院新領域創成科学研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京大学情報基盤センター | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京大学情報基盤センター | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Graduate School of Frontier Sciences, The University of Tokyo | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Information Technology Center, The University of Tokyo | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Information Technology Center, The University of Tokyo | ||||||||
著者名 |
岡田, 悠
黒田, 久泰
金田, 康正
× 岡田, 悠 黒田, 久泰 金田, 康正
|
|||||||
著者名(英) |
Okada, Yuu
Kuroda, Hisayasu
Kanada, Yasumasa
× Okada, Yuu Kuroda, Hisayasu Kanada, Yasumasa
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Amazonsは二人零和完全情報ゲームの一種であり,終盤においてはゲーム全体をいくつかの部分ゲームに分割できるという性質を有するため,近年では研究対象として注目を浴びているゲームのひとつである.Amazonsは有限ゲームであるがゆえに,終盤に進むにつれてデータベースに基づいた局面の評価が有効になると考えられる.本論文ではAmazonsの終盤に現れる,盤面の大きさが10以下のすべての部分ゲームの評価と最善手のデータベースを構築し,これを用いてゲーム全体の評価を行う手法を提案する.また,実装が可能なデータベースの規模についての考察を行う. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Amazons is a two-person, zero-sum, perfect information game. The game of Amazons has the feature that it can be divided into several subgames in endgame situations, so it is one of the games that get attention these days. Since Amazons is a finite game, it can be effective to evaluate positions based on an endgame database. In this paper, we propose a method to evaluate game positions using the database of subgames up to size 10. | |||||||
書誌情報 |
ゲームプログラミングワークショップ2003論文集 巻 2003, p. 82-89, 発行日 2003-11-07 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |