@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00097545, author = {岡田, 悠 and 黒田, 久泰 and 金田, 康正 and Okada, Yuu and Kuroda, Hisayasu and Kanada, Yasumasa}, book = {ゲームプログラミングワークショップ2003論文集}, month = {Nov}, note = {Amazonsは二人零和完全情報ゲームの一種であり,終盤においてはゲーム全体をいくつかの部分ゲームに分割できるという性質を有するため,近年では研究対象として注目を浴びているゲームのひとつである.Amazonsは有限ゲームであるがゆえに,終盤に進むにつれてデータベースに基づいた局面の評価が有効になると考えられる.本論文ではAmazonsの終盤に現れる,盤面の大きさが10以下のすべての部分ゲームの評価と最善手のデータベースを構築し,これを用いてゲーム全体の評価を行う手法を提案する.また,実装が可能なデータベースの規模についての考察を行う., Amazons is a two-person, zero-sum, perfect information game. The game of Amazons has the feature that it can be divided into several subgames in endgame situations, so it is one of the games that get attention these days. Since Amazons is a finite game, it can be effective to evaluate positions based on an endgame database. In this paper, we propose a method to evaluate game positions using the database of subgames up to size 10.}, pages = {82--89}, publisher = {情報処理学会}, title = {Amazons終盤の部分ゲームデータベースの構築とその利用}, volume = {2003}, year = {2003} }