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サービス・イノベーションの広がりとCIOの新たな役割-価値共創を生み出すチーフ・イノベーション・オフィサー-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89346
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/8934610a1d724-38e0-4b34-8dea-5b438ae34c71
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||
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公開日 | 2012-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | サービス・イノベーションの広がりとCIOの新たな役割-価値共創を生み出すチーフ・イノベーション・オフィサー- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特集:CIOは決断する | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
その他タイトル | ||||||
その他のタイトル | 招待論文 | |||||
著者所属 | ||||||
(株)オピニオン | ||||||
著者名 |
碓井誠
× 碓井誠 |
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論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 人々の価値観の変化と社会や産業のサービス化や構造変化が進む中で,企業や行政発のサプライヤ主導型のモデルは,需給ギャップや生活者ニーズとのミスマッチを生み,社会的・経済的非効率と生活の質(QOL)の低下を引き起こしつつある.企業活動や経済中心の産業社会を起点とした枠組みから,生活者起点の価値共創型モデルへの転換が必要であり,枠組みを超えたサービス・イノベーションが求められている.こうした大きな変化を前にして,革新のエンジンとして進化して来たITの活用も新たな視点で総合的に見直す必要に迫られている.産業・行政・社会の枠組みの革新を「新しいIT活用」によって推進することが,今CIOに求められる大きな使命だと言える.CIOは自らを解き放ち,社会的価値と企業価値の両立を目指すと共に,自らイノベータとして生活者やパートナ企業との価値共創の仕組みをデザインし,IT活用を通して企業と社会に新たなデザインを実装する役割がある. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 3, 号 1, p. 41-51, 発行日 2012-01-15 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |