WEKO3
アイテム
Grid の概念を用いた情報教育 (思考力と言う観点から)
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/39307
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/3930766b83752-a8a1-479a-a55d-036a301d86e1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2008 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Grid の概念を用いた情報教育 (思考力と言う観点から) | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Teaching IT Using Grid Computing | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院高等部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院高等部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院高等部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院高等部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
放送大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京工業大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
元前橋工科大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
大阪大学基礎工学部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
東京農工大 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
宮崎大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本 IBM 株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日立システムアンドサービス | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日立システムアンドサービス | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日立システムアンドサービス | ||||||||
著者所属 | ||||||||
株式会社メディアプラス | ||||||||
著者名 |
丹羽時彦
大藤泰生
谷三栄
安田貢一
雄山真弓
川合慧
松田稔樹
神沼靖子
白旗慎吾
並木美太郎
新地辰朗
濱田正彦
小出理史
石川公基
濱崎俊
根岸史季
浅沼良治
田中一義
猪川徳信
中垣智宏
金沢勇
× 丹羽時彦 大藤泰生 谷三栄 安田貢一 雄山真弓 川合慧 松田稔樹 神沼靖子 白旗慎吾 並木美太郎 新地辰朗 濱田正彦 小出理史 石川公基 濱崎俊 根岸史季 浅沼良治 田中一義 猪川徳信 中垣智宏 金沢勇
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 高校1年生全員(約300名)を対象に,今まで学習してきた知識を利用する機会を与え,自ら考え,自ら行動することができる人材の育成を図る教育を,情報Bを通し行っている.そこで,スーパーのレジの精算をより早く済ませるという問題を考え,「どのような情報が必要で,それらをどのように処理すると良いか」について考察させる.この教育は,グリッドコンピューティングの環境下において展開され,やがて,その考え方はグリッドの概念へと拡張され,社会組織に適応させるところに帰着する. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | By giving the first grade students(300) the opportunity to use their own studied knowledge, we are going to teach the students to think by themselves and act by themselves in “Information B”. In order to efficiently choose a supermarket register, we make the students think what information we need, and how we should use it. We expand this idea using Grid computing, then it is extended to the grid policy, where it can be used practically in the community. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11253943 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告情報システムと社会環境(IS) 巻 2008, 号 16(2008-IS-103), p. 93-100, 発行日 2008-03-05 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |