Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-11-30 |
タイトル |
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タイトル |
プログラミングを用いた小学校初年次の学習の成果と課題 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Learning in the first grade of elementary school with programming |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
CE一般セッション(3) |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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東京女子体育大学 |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Tokyo Women's College of Physical Education |
著者所属(英) |
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en |
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University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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University of Electro-Communications |
著者名 |
渡邉, 景子
久野, 靖
角田, 博保
中山, 泰一
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著者名(英) |
Keiko, Watanabe
Yasushi, Kuno
Hiroyasu, Kakuda
Yasuichi, Nakayama
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
幼稚園では,「遊び」が生活の中心であったが,小学校に入学するとすぐに,1 時間ごとの教科の学習を規則正しく行う生活が始まる.ビジュアルプログラミングツールであるビスケットには「おえかき」や「ゲーム」などの遊びの要素が含まれており,小学校初年次の児童にとって親しみやすい存在であると考えられる.GIGA スクール構想で一人 1 台のタブレットが使えるようになり,プログラミングを学習に活用しやすくなった.小学 1 年生が学習する教科の中からいくつかの単元を選び,プログラミングを活用した教材を作成し,授業を行ったところ,学習内容の理解・定着,学習に向かう意欲・態度,学習者同士のコミュニケーションなどに,効果が見られるものがあった.幼児期の遊びによって育まれた思考の芽生えが,確かな思考力へと発達していく途上にあるこの時期の子どもたちにとって,プログラミングを活用した授業がもたらす効果を様々な角度から考察するとともに,今後の課題を確認する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2024-CE-177,
号 23,
p. 1-8,
発行日 2024-11-30
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |