Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-11-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学入試を中心とした情報分野の学力評価手法の検討~出題範囲による解答傾向の差異などに焦点をあてたEMIU情報模試2024夏の結果分析~ |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Evaluation Methods for Informatics Competence with a Focus on University Entrance Examinations (Analysis of the Results of the EMIU Informatics Mock Exam Summer 2024 Focusing on Differences in Answering Tendencies Based on Test Topics) |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CE一般セッション(1) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
日本大学文理学部 |
著者所属 |
|
|
|
慶應義塾大学環境情報学部 |
著者所属 |
|
|
|
放送大学教養学部 |
著者所属 |
|
|
|
大阪学院大学情報学部 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学大学院情報理工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東京通信大学情報マネジメント学部 |
著者所属 |
|
|
|
國學院大學経済学部 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大学教育推進機構 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学大学院情報理工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
大阪大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
獨協医科大学医学部 |
著者所属 |
|
|
|
京都産業大学情報理工学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nihon University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Keio University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Open University of Japan |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo Online University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kokugakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kogakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Dokkyoo Medical University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto Sangyo University |
著者名 |
谷, 聖一
植原, 啓介
辰己, 丈夫
西田, 知博
角田, 博保
筧, 捷彦
高橋, 尚子
中野, 由章
中山, 泰一
萩原, 兼一
坂東, 宏和
安田, 豊
|
著者名(英) |
Seiichi, Tani
Keisuke, Uehara
Takeo, Tatsumi
Tomohiro, Nishida
Hiroyasu, Kakuda
Katsuhiko, Kakehi
Naoko, Takahashi
Yoshiaki, Nakano
Yasuichi, Nakayama
Kenichi, Hagihara
Hirokazu, Bandoh
Yutaka, Yasuda
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
大学入試を念頭において,(1) 一般的な大問中問による学力評価手法,(2) IRTを想定した多肢選択による学力評価手法,(3) CBTを前提とした出題方式による学力評価手法の開発を行っている.その基礎的なデータを収集するため,IRT を想定した多肢選択による学力評価手法及び一般的な大問中問による学力評価手法を検討し,実際に問題を作成し 2024 年 6 月・7 月に「EMIU 情報模試 2024 夏」として高校生を対象とした CBT による模擬試験を実施した.この模擬試験の出題分野は,「プログラミング」および「データ分析」とした.学習指導要領では,「プログラミング」は「(3) コンピュータとプログラミング」の「アルゴリズムとプログラミング」の部分に相当し,「データ分析」は「(3) コンピュータとプログラミング」の「モデル化とシミュレーション」の部分「(4) 情報通信ネットワークとデータの活用」のデータ活用の部分に相当する.今後の研究の基礎とするため,一般的な大問中問による学力評価手法による出題では,CBT での実施ではあるが共通テストなどで採用されているマークシートによる出題を前提とした作問を行った.本報告では,「プログラミング」に関する問題と「データ分析」に関する問題の解答傾向の差異などにも注意を払いながら,結果を分析する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2024-CE-177,
号 6,
p. 1-10,
発行日 2024-11-30
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |