WEKO3
アイテム
VR 射撃戦闘ゲームにおける盾型コントローラ HirAegis のユーザ評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240345
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240345d6a9db05-9a5f-4e7a-ac5b-3cf3c598734b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
2026年6月19日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-06-19 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | VR 射撃戦闘ゲームにおける盾型コントローラ HirAegis のユーザ評価 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| ソフトバンク株式会社 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東京工科大学 | ||||||||||
| 著者名 |
平井, 颯
× 平井, 颯
× 井上, 亮文
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究では,盾が必要になる VR 射撃戦闘ゲームを開発し,それが機能する盾型コントローラの実現を目的とする.これらを用いて盾型コントローラの形状・重さといった物理的特徴がゲーム体験の質に与える影響を明らかにする.この目的を達成するため,著者らは,大きさと形状が異なる盾型のコントローラを 6 種類作成した.ゲーム内でキャラクターが持つ盾の見た目及び大きさを固定し,被験者が現実世界で持つ盾型コントローラの種類を変えながら VR ゲームをプレイしてもらった.その結果,以下の知見を得た.(1) 盾型コントローラの大きさがゲーム内の盾よりも大きい場合,被験者が盾を動かすパフォーマンスが緩慢になる傾向がある.(2) 盾型コントローラの形状がゲーム内の盾の形状と異なる場合,現実世界で被験者の動きに制約が生じ,ゲーム内での攻撃・防御のパフォーマンスが下がる.(3) ゲーム体験の質は,ゲーム内の盾と同じ形状・大きさを有する盾型コントローラが最も高い. | |||||||||
| 書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 1654-1662, 発行日 2024-06-19 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||