ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

VR 射撃戦闘ゲームにおける盾型コントローラ HirAegis のユーザ評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240345
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240345
d6a9db05-9a5f-4e7a-ac5b-3cf3c598734b
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024221.pdf IPSJ-DICOMO2024221.pdf (5.0 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル VR 射撃戦闘ゲームにおける盾型コントローラ HirAegis のユーザ評価
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
ソフトバンク株式会社
著者所属
東京工科大学
著者名 平井, 颯

× 平井, 颯

平井, 颯

Search repository
井上, 亮文

× 井上, 亮文

井上, 亮文

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,盾が必要になる VR 射撃戦闘ゲームを開発し,それが機能する盾型コントローラの実現を目的とする.これらを用いて盾型コントローラの形状・重さといった物理的特徴がゲーム体験の質に与える影響を明らかにする.この目的を達成するため,著者らは,大きさと形状が異なる盾型のコントローラを 6 種類作成した.ゲーム内でキャラクターが持つ盾の見た目及び大きさを固定し,被験者が現実世界で持つ盾型コントローラの種類を変えながら VR ゲームをプレイしてもらった.その結果,以下の知見を得た.(1) 盾型コントローラの大きさがゲーム内の盾よりも大きい場合,被験者が盾を動かすパフォーマンスが緩慢になる傾向がある.(2) 盾型コントローラの形状がゲーム内の盾の形状と異なる場合,現実世界で被験者の動きに制約が生じ,ゲーム内での攻撃・防御のパフォーマンスが下がる.(3) ゲーム体験の質は,ゲーム内の盾と同じ形状・大きさを有する盾型コントローラが最も高い.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 1654-1662, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:00:32.001660
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3