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アイテム
ABCZ擬人化方式を用いた「ものグラミング2」向けIoT機器開発手法の実践
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240340
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/24034027ce3d40-bc67-4b41-bf08-b860df30a1e5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2026年6月19日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2024-06-19 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ABCZ擬人化方式を用いた「ものグラミング2」向けIoT機器開発手法の実践 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| タイトル | IoT Equipment Development Methodology for ”Monogramming 2” Using ABCZ Anthropomorphic Method | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 金沢大学 学術メディア創成センター | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 金沢大学 学術メディア創成センター | ||||||||||||
| 著者名 |
大野, 浩之
× 大野, 浩之
× 松浦, 智之
× 森, 祥寛
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| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 著者らは,「ものグラミング」と名付けた IoT機器の開発手法とそれを前提としたプログラミング手法を提案し実践している.現在,「ものグラミング」には,1, 2, 3, C, というアプローチが異なる4方式と Go という管理方式が存在するが,主に利用されているのは「ものグラミング2」である.「ものグラミング2」では,「センサやアクチュエータを実際に操作するマイクロコントローラ」と,「クラウド上のサービスと連携するPOSIX機」を用意し,両者を数10kbps程度の比較的低速な非同期シリアル通信で有線接続して全体で一つの IoT 機器を構成する.しかし,この方法では「電子回路設計とArduino プログラミング」「コマンドライン操作やシェルスクリプトプログラミング」「クラウド上のサービスの活用」といった,全く異なる3分野の知識が必要となる.この方法を学ぶ初学者が「ものグラミング2」に習熟するには少々ハードルが高いかもしれないという反省が講義や演習を行ってきた著者らに生じた.そのための対策が,主要機能を擬人化した上で学習する,本報告で述べる「ABCZ擬人化方式」の導入と実践である. | |||||||||||
| 書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 1618-1626, 発行日 2024-06-19 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||