ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

適切な知覚チャンネルへの情報提示を用いた意思決定の認知バイアスの制御手法の検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240269
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240269
7e66405d-40ce-43b5-992e-d3c4952b70e1
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024153.pdf IPSJ-DICOMO2024153.pdf (20.0 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル 適切な知覚チャンネルへの情報提示を用いた意思決定の認知バイアスの制御手法の検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
立命館大学大学院情報理工学研究科
著者所属
立命館大学大学院情報理工学研究科/Digital Spirits Teck
著者所属
立命館大学大学院情報理工学研究科
著者名 中沢, 将

× 中沢, 将

中沢, 将

Search repository
双見, 京介

× 双見, 京介

双見, 京介

Search repository
村尾, 和哉

× 村尾, 和哉

村尾, 和哉

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 心理現象や認知バイアスを考慮した情報提示支援の研究が多くあるが,その影響が視覚,聴覚,触覚といった知覚チャンネル毎にどう変わるかという知見は少ない.本研究では,情報提示を行った時に視覚,聴覚,触覚といった知覚チャンネルの違いによって,認知,心理,行動に及ぼす影響が,どのように変わるのかを検証する.実験1ではランキングバイアスに倣ってランキング情報による商品の選択への影響を対象にした.実験1の結果,ランキング情報通りの影響を受けるチャンネルと受けないチャンネルがあることを示した.実験2ではアンカリング効果に倣って基準となる数値であるアンカーを提示することによる商品の価格判断への影響を対象にし,実験3では双曲割引のバイアスに倣って待ち時間に対する報酬の利率の許容レベルへの影響,を対象にした.実験1の結果はランキング情報通りの影響を受ける知覚チャンネルと受けない知覚チャンネルがあることを示し,その他の実験結果も知覚チャネル毎に影響の傾向や強弱が異なる可能性を示唆した.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 1128-1139, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:01:49.815039
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3