ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

TAの学習支援行動を活性化するシステムによる行動変容の分析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240162
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240162
d315039b-1141-4377-a971-462ab674cfc0
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024046.pdf IPSJ-DICOMO2024046.pdf (1.5 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル TAの学習支援行動を活性化するシステムによる行動変容の分析
タイトル
言語 en
タイトル Analysis of Effectiveness of Learning Support Activation System for TAs in Behavior Change Aspects
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
電気通信大学 大学院情報理工学域研究科 情報学専攻
著者所属
電気通信大学 大学院情報理工学域研究科 情報学専攻
著者所属
電気通信大学 大学院情報理工学域研究科 情報学専攻
著者名 室林, 奏人

× 室林, 奏人

室林, 奏人

Search repository
吉野, 貴浩

× 吉野, 貴浩

吉野, 貴浩

Search repository
江木, 啓訓

× 江木, 啓訓

江木, 啓訓

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,Teaching Assistants(TA)が学生に対してより積極的に学習支援行動を行うためのゲーミフィケーションを取り入れたシステムを開発し,その効果を分析することを目的とする.具体的には,TAが学生への声掛けを自発的に行うよう促すためのゲーム要素を含むシステムを導入し,その導入がTAの行動変容にどのように影響を与えるかを検証した.理工系の大学1年生を対象としたプログラミング演習を対象として,TAの行動をシステム導入前後で比較観察した.分析の結果,全てのTAが自発的な声掛けの必要性を認識し,提案システムはTAによる教室内の巡回や声掛けの頻度を向上させることが確認された.これにより,教育現場におけるTAの意識変容と行動変容にゲーミフィケーションが効果的であることが示された.今後は,声掛けが促進されなかったTAのインタビュー結果からシステムを改善し,その効果を検討を進める.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 334-342, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:03:48.228411
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3