ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

頭部装着型ディスプレイを用いた学習環境における社会的存在感の基礎検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240161
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240161
e661c4e5-8be7-4681-8ef7-49e60b14d82b
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024045.pdf IPSJ-DICOMO2024045.pdf (2.8 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル 頭部装着型ディスプレイを用いた学習環境における社会的存在感の基礎検討
タイトル
言語 en
タイトル Fundamental Study of Social Presence in Learning Environments Using Head-Mounted Displays
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
電気通信大学 情報理工学域
著者所属
電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻
著者所属
電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻
著者名 中澤, 颯

× 中澤, 颯

中澤, 颯

Search repository
上田, 達也

× 上田, 達也

上田, 達也

Search repository
江木, 啓訓

× 江木, 啓訓

江木, 啓訓

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,HMDを用いてe-learning教材を視聴する学習環境において,学習者がどのように社会的存在感を得ているかに関する基礎検討を行う.HMDの技術の発達により,個人に最適な学習環境を実現できる可能性がある.他者がいる環境での学習を好む学習者にとっては,静かな環境での学習は他者の存在感に乏しく,適度な緊張感を持った学習が持続しない可能性がある.その一方で,他者がいる環境が騒がしいと,このような学習者にとっても学習に適さない状況となる.そこで社会的存在感を学習者にとって最適な度合いに制御することにより,学習の集中や意欲の持続に良い影響を与えることができると考えた.そのための基礎検討として,HMDを用いた学習において視覚的な存在感を取り除いた環境と,実空間と同様の存在感のある環境を比較する.他者の存在感が学習効果にどのように影響するか調査した結果,学習効果に寄与するとは限らないことがわかった.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 328-333, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:03:49.209749
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3