WEKO3
アイテム
高等学校「地理総合」の教科書における情報社会の扱い
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234385
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23438564fa4651-46ec-4118-85da-d19e341f2457
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年5月25日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高等学校「地理総合」の教科書における情報社会の扱い | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Treatment of the Information Society in High School “Geography” Textbooks | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
麗澤大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Reitaku University | ||||||||
著者名 |
中園, 長新
× 中園, 長新
|
|||||||
著者名(英) |
Nagayoshi, Nakazono
× Nagayoshi, Nakazono
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 高等学校では 2022(令和 4)年度から新しい学習指導要領が学年進行で実施されている.新しい学習指導要領では,情報科と他教科等との連携を図ることが求められており,その対象のひとつとして地理歴史科を考えることもできる.本研究では地理歴史科に新設された必履修科目「地理総合」に着目し,当該科目の教科書において情報社会がどのように扱われているかを調査した.調査の結果,学習指導要領レベルで明記されている地理情報システム(GIS)に加えて,すべての教科書で ICT に関する記述が見られ,多くは産業の視点を重視していた.また,特定の国・地域における ICT 産業と社会の関わりに言及しているものもあった.社会の情報化は地理学習に影響を与えているといえる.情報社会について理解し,これからの未来社会を生きていくためには,地理学習の文脈で学んだことを活用して,グローバルな視野を持って情報社会を生きていく姿勢が求められているといえるだろう. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2024-CE-175, 号 6, p. 1-8, 発行日 2024-05-25 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |