Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-03-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ガムロ:新しいトランプゲームと秘密計算の応用 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
秘密計算・NFT・AI |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東北大学大学院情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学工学部 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学農学部 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学農学部 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学大学院情報科学研究科/東北大学サイバーサイエンスセンター |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Engineering, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Agriculture, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Agriculture, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University / Cyberscience Center, Tohoku University |
著者名 |
葛馬, 知紀
平野, 智也
大島, 莉凜
安田, 百福
水木, 敬明
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
2 人のプレーヤーがそれぞれ 1 から 7 までの数字が記されたカードを持ち,各ターンにおいて 1 枚以上,3 枚以下のカードを選び,その合計値を競うゲーム(ガムロと名付ける)を考える.本稿で提案するこの新しいゲームの特徴は,プレーヤーが出したカードを秘密にし,勝敗のみを公開することである.これにより相手の手札を読む戦略が重要となり,ゲームに深みを与えることが期待される.ただし,このルールを適用する場合,プレーヤーが正しい枚数のカードを出していることを確認し,その合計を計算して勝敗を伝えるディーラー役が必要となる.ディーラー役を用意できない場合に備え本稿では,カードベース暗号の技術を用いてディーラー役を仮想的に実現する.すなわち,ディーラー役を配置せずにプレーヤーが手札を公開することなく,正確に勝敗を把握することが可能となるカードベース秘密計算プロトコルを設計する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11235941 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータセキュリティ(CSEC)
巻 2024-CSEC-104,
号 40,
p. 1-8,
発行日 2024-03-11
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8655 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |