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アイテム
ゲームシナリオを活用したタスク指向型対話システムの構築
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232905
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2329054e35cf93-fb59-4bb5-afe5-7c5b0581fa63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2026年3月1日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, GI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲームシナリオを活用したタスク指向型対話システムの構築 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
名古屋大学大学院情報学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
名古屋大学大学院情報学研究科 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Graduate School of Informatics, Nagoya University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Graduate School of Informatics, Nagoya University | ||||||||||
著者名 |
刀禰, 有紀彦
× 刀禰, 有紀彦
× 東中, 竜一郎
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | キャラクタとのインタラクションを含むゲームの対話シナリオは多様な対話例を含んでおり,これらを対話データセットとして学習に用いることにより,ゲームキャラクタらしい発話が可能な対話システムを実現することが可能と考えられる.また,ゲームの対話シナリオから作成した対話データセットとタスク指向型対話データセットを組み合わせて学習することにより,ゲームキャラクタらしい発話が可能なタスク指向型対話システムを構築することも可能であると考えられる.しかし,2 つのデータセットの単純な混合による学習では,両データセットの特徴を持ち併せる発話の学習は一般に困難である.本研究では,ゲームキャラクタによる対話データセットとタスク指向型対話データセットを対象にし,2 つのデータセットに基づく発話生成が可能な対話システムを実現するための手法として,多目的強化学習を用いた手法を提案する.構築したシステムによって生成された発話を,2 つのデータセットにおける発話の妥当性という観点で自動評価したところ,ベースラインよりも優れた評価を得た.また,人による評価実験を実施し,実際のタスク対話における能力を測定したところ,タスク対話に特化したベースラインには及ばなかったものの,一定のタスク達成能力を持つことが確認された. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2024-GI-51, 号 17, p. 1-6, 発行日 2024-03-01 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |