WEKO3
アイテム
チャットボットを用いた授業によるAIに関する学習意欲への効果
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230689
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23068998f3cf40-3393-49ba-898a-5ecf8d22002d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | チャットボットを用いた授業によるAIに関する学習意欲への効果 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
広島大 | ||||||||
著者名 |
村上, 祐子
× 村上, 祐子
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 全ての大学生が数理·データサイエンス·AIの基礎レベルを修得することが求められている。導入部分では学生が積極的に授業に参加し、データサイエンスの動機づけを高める方法としてグループワークが挙げられているが、特にオンライン授業では環境などの問題から目的の成果が得られない可能性もある。本研究ではオンライン授業においてチャットボットを使ったAI事例に対する意見交換の個人演習を実施した結果を紹介する。授業前後に実施した学習の動機づけ尺度と授業後課題の分析から教材効果について議論する。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 291-292, 発行日 2023-02-16 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |