WEKO3
アイテム
スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230250
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2302503ec598e4-84e0-4b51-aeb1-8fd8ae547ad6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 慶大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 慶大 | ||||||||||
| 著者名 |
児玉, 大輔
× 児玉, 大輔
× 藤代, 一成
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 日本の手描きアニメ(以下, 手描き Anime と表す)は, その表現能力の高さから高い需要が存在する. 特に, 手描き Anime における髪のアニメーションは, 躍動感の表現や印象的なシーンの制作において重要な役割を果たす. その一方で, 3DCG において手描き Anime 調の髪を制作する場合, 設定すべきパラメータが多く, すべて手作業で理想通りのモーションを制作するのは困難である. そこで本発表では, 3DCG において手描き Anime 調の髪の揺れを制作するための支援システムを提案する. 髪の揺れを手描きで例示し, 調整パラメータにより修正を加えたのちボーンに適用することで, 監督可能性を維持しつつ効率的な編集が可能となる. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 929-930, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||