WEKO3
アイテム
《提携団体推薦論文》プログラミング能力検定協会論文:プログラミング教育における定着度評価の検討と実践
https://doi.org/10.20729/00228369
https://doi.org/10.20729/00228369379eb713-6551-45e9-b1fd-3576b7bbabd0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-10-15 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 《提携団体推薦論文》プログラミング能力検定協会論文:プログラミング教育における定着度評価の検討と実践 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | デジタルプラクティスコーナー | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | article | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.20729/00228369 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
プログラミング能力検定協会(株) | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
インダストリー・ワン/情報処理学会SIG部会 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
大阪電気通信大学/情報処理学会初等中等教育委員会 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
つくば市教育委員会総合教育研究所 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
つくば市立吾妻小学校 | ||||||||||||||||
著者名 |
飯坂, 正樹
× 飯坂, 正樹
× 五十嵐, 智生
× 兼宗, 進
× 中村, めぐみ
× 内田, 卓
|
|||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 日本におけるIT人材の不足と国際競争力の低下はIT教育の遅れに起因している.この課題を受けて学校におけるプログラミング・情報教育の必修化がなされたが,プログラミング能力の客観的評価・可視化が困難であることから教育現場では適切な指導を行うことが難しい.そこで本稿では子どもたちのプログラミング能力の定着度実地検証を行った結果から,プログラミング教育の量や質の差によるプログラミング能力定着度の違いについて述べるとともに,今後学校や大学,プログラミングスクール等で効果的な指導を行う上での汎用的かつ有用な情報を提供する. | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||||||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 64, 号 11, p. d92-d105, 発行日 2023-10-15 |
|||||||||||||||
公開者 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |