@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00228479, author = {飯坂, 正樹 and 五十嵐, 智生 and 兼宗, 進 and 中村, めぐみ and 内田, 卓}, issue = {11}, journal = {情報処理}, month = {Oct}, note = {日本におけるIT人材の不足と国際競争力の低下はIT教育の遅れに起因している.この課題を受けて学校におけるプログラミング・情報教育の必修化がなされたが,プログラミング能力の客観的評価・可視化が困難であることから教育現場では適切な指導を行うことが難しい.そこで本稿では子どもたちのプログラミング能力の定着度実地検証を行った結果から,プログラミング教育の量や質の差によるプログラミング能力定着度の違いについて述べるとともに,今後学校や大学,プログラミングスクール等で効果的な指導を行う上での汎用的かつ有用な情報を提供する.}, pages = {d92--d105}, title = {《提携団体推薦論文》プログラミング能力検定協会論文:プログラミング教育における定着度評価の検討と実践}, volume = {64}, year = {2023} }