WEKO3
アイテム
複数プレイヤーの操作感覚同期によるビデオゲーム体験への影響
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227453
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2274532496a94b-6dd0-4ce0-9438-e562106b2889
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||||||||||
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| 公開日 | 2023-08-23 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 複数プレイヤーの操作感覚同期によるビデオゲーム体験への影響 | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 明治大学大学院先端数理科学研究科 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 明治大学総合数理学部 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 明治大学大学院先端数理科学研究科 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 明治大学総合数理学部 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| シードルインタラクションデザイン株式会社 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 明治大学総合数理学部 | ||||||||||||||||||
| 著者名 |
橋浦, 健太
× 橋浦, 健太
× 飯田, 和也
× 赤塚, 翔太
× 趙, 勇気
× 神山, 洋一
× 渡邊, 恵太
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| 論文抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | ビデオゲームにおいて複数人が協力してプレイする場合でも,それぞれが独立したコントローラーで操作が行われきた.本研究では,力覚フィードバックを用いた操作感覚の共有がビデオゲームのパフォーマンスに与える影響を評価した.その結果,全試行中で最速記録は感覚共有時に達成された一方,平均的なパフォーマンスは感覚共有時に低下した.これは,操作感覚の共有は操作を困難にする場合があるため,パフォーマンスを低下させる可能性を示唆している. | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 38-41, 発行日 2023-08-23 |
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| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||||||||