WEKO3
アイテム
グループディスカッション不参加者に対するチャットボット教材の有効性
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227433
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22743354631952-8fc1-4d63-a1d7-69c9fbc50907
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | グループディスカッション不参加者に対するチャットボット教材の有効性 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Effectiveness of chatbot teaching materials in introductory data science education | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
広島大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Hiroshima University | ||||||||
著者名 |
村上, 祐子
× 村上, 祐子
|
|||||||
著者名(英) |
Yuko, Murakami
× Yuko, Murakami
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 数理・AI・データサイエンス(リテラシーレベル)モデルカリキュラムでは動機づけを重視しており,推奨する授業の一つにグループディスカッションがある.グループディスカッションは複数人で議論する経験を通じて教育効果を得るため,授業を欠席するなどによりグループディスカッションを参加しなかった学生に教育効果を持たせるためには工夫が必要だと考えられる.本研究では,チャットボットに着目し意見交換形式の教材による教育効果を検証する.グループディスカッションに参加できない学生を対象にチャットボット教材を使用させ,授業前後の学習意欲の変化を調査した.授業前の学習意欲を8割までと自己評価する学生に対して,チャットボット教材が学習意欲の向上する効果があることが明らかになった. | |||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2023, p. 190-195, 発行日 2023-08-11 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |