| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-03-04 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
抽象構文木を利用した入門レベルのプログラムの難易度判定手法 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一般セッション(3) |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学高等学校 |
| 著者所属 |
|
|
|
四天王寺大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University High School |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shitennoji University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University |
| 著者名 |
漆原, 宏丞
岸本, 有生
本多, 佑希
兼宗, 進
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
高等学校でプログラミングが必修化され,すべての高校生がプログラミングを学習する.プログラムの学習では,適切な難易度で小さなサンプルプログラムを段階的に学習していくことが有効である.しかし,教員にとっては適切な難易度にしたつもりでも,生徒にとっては複数の新しい内容が含まれている場合がある.そこで,プログラムの難易度やそこに含まれている学習項目を判定する手法を検討した.本発表では,判定の手法を紹介し,入門書や情報関係基礎で扱われているプログラムに提案手法を適用した結果を報告する. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
| 書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2023-CE-169,
号 27,
p. 1-4,
発行日 2023-03-04
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |