| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-01-09 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
対面授業とそのオンデマンド配信に基づくうなずく学生キャラクタの導入効果の分析 |
| タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Analysis of Effects of Nodding Student Characters Based on Face-to-Face Lectures and its On-demand Streaming |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
対話 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
関西学院大学大学院理工学研究科 |
| 著者所属 |
|
|
|
関西学院大学大学院理工学研究科 |
| 著者所属 |
|
|
|
駒澤大学グローバル・メディアスタディーズ学部 |
| 著者所属 |
|
|
|
関西学院大学工学部 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Global Media Studies, Komazawa University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Engineering, Kwansei Gakuin University |
| 著者名 |
藤井, 亮哉
原成, 史朗
青柳, 西蔵
山本, 倫也
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
コロナ禍の情勢変化に伴い,従来の対面授業が多く実施されるようになったが,オンデマンド形式の配信も今後も続くと考えられる.著者らはこれまで学生キャラクタのうなずき動作が重要だという観点から,これを導入したオンデマンド授業を行ってきたが,うなずき動作自体の効果は明らかになっていない.そこで本研究では,対面授業とそれを録画したオンデマンド授業の双方を行い,学生キャラクタのうなずき動作の導入効果を分析した.その結果,授業内でキャラクタの動作を変更することで視聴する学生の興味をひき,視聴継続を促すことができることが示唆された. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2023-HCI-201,
号 27,
p. 1-8,
発行日 2023-01-09
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |