WEKO3
アイテム
通販サイトのレビューと利用者の購入判断基準に基づく商品推薦システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220723
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2207232b753c42-b3b0-45d3-a792-e0f6099b8c41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 通販サイトのレビューと利用者の購入判断基準に基づく商品推薦システム | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | データとウェブ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
尚美学園大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
尚美学園大 | ||||||||||
著者名 |
李, 慶玲
× 李, 慶玲
× 華山, 宣胤
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ある調査からは,ネットショッピングをする時,ユーザがこの商品を買うかどうかについて、43.4%の人々が他のユーザが書いたレビューの内容であることが分かる.つまり,商品のレビューはユーザにとって重要な購入意思決定要因である.実際,化粧品ブランドにおけるレビューの関係性の類似度を算出し,それを基にユーザに推薦するシステムなどが提案されている.しかし、ユーザのコメントには、その人の好みや価値観が反映されている.したがって,ユーザ達の評価が高くても,その商品を新たに買うことを検討している他のユーザが必ず満足するとは限らない.そこで本研究では,レビュー同士を比較するのではなく、ユーザの価値観とレビューに基づく商品評価を比較し,ユーザの価値観に合った商品を推薦するシステムを構築する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 523-524, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |