@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00220723, author = {李, 慶玲 and 華山, 宣胤}, book = {第84回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Feb}, note = {ある調査からは,ネットショッピングをする時,ユーザがこの商品を買うかどうかについて、43.4%の人々が他のユーザが書いたレビューの内容であることが分かる.つまり,商品のレビューはユーザにとって重要な購入意思決定要因である.実際,化粧品ブランドにおけるレビューの関係性の類似度を算出し,それを基にユーザに推薦するシステムなどが提案されている.しかし、ユーザのコメントには、その人の好みや価値観が反映されている.したがって,ユーザ達の評価が高くても,その商品を新たに買うことを検討している他のユーザが必ず満足するとは限らない.そこで本研究では,レビュー同士を比較するのではなく、ユーザの価値観とレビューに基づく商品評価を比較し,ユーザの価値観に合った商品を推薦するシステムを構築する.}, pages = {523--524}, publisher = {情報処理学会}, title = {通販サイトのレビューと利用者の購入判断基準に基づく商品推薦システム}, volume = {2022}, year = {2022} }