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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2022
  4. 2022-EC-65

注視点の奥行き変化を再現する眼球運動生成

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220284
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220284
2b5a8c1e-cdcd-456b-9930-5dbcc951129f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC22065020.pdf IPSJ-EC22065020.pdf (2.4 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-09-29
タイトル
タイトル 注視点の奥行き変化を再現する眼球運動生成
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 計測・認証1
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
大阪大学
著者所属
大阪大学
著者所属
大阪大学
著者所属
大阪大学
著者名 槻木, 日向太

× 槻木, 日向太

槻木, 日向太

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池田, 聖

× 池田, 聖

池田, 聖

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石塚, 裕己

× 石塚, 裕己

石塚, 裕己

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大城, 理

× 大城, 理

大城, 理

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 眼球運動の生成技術は,virtual agent や人型ロボットの眼球を自然に動かす用途や視線計測に基づく複合現実感システムの学習や評価用データとして利用できる.従来,眼球運動生成に関する研究例がいくつか存在するが,立体視を前提とする複合現実間においては特に重要となる注視点の奥行き変化を上記用途に耐えうる性能では再現できていない.本研究では,シーンに対する注視点の奥行き変化を再現する眼球運動を敵対的学習により実時間で生成することを目標とする.予備実験では,その第一段階として静止画像に対する一定時間の眼球運動を機械学習で生成できることを確認した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2022-EC-65, 号 20, p. 1-2, 発行日 2022-09-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 14:37:02.488872
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