@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00220284, author = {槻木, 日向太 and 池田, 聖 and 石塚, 裕己 and 大城, 理}, issue = {20}, month = {Sep}, note = {眼球運動の生成技術は,virtual agent や人型ロボットの眼球を自然に動かす用途や視線計測に基づく複合現実感システムの学習や評価用データとして利用できる.従来,眼球運動生成に関する研究例がいくつか存在するが,立体視を前提とする複合現実間においては特に重要となる注視点の奥行き変化を上記用途に耐えうる性能では再現できていない.本研究では,シーンに対する注視点の奥行き変化を再現する眼球運動を敵対的学習により実時間で生成することを目標とする.予備実験では,その第一段階として静止画像に対する一定時間の眼球運動を機械学習で生成できることを確認した.}, title = {注視点の奥行き変化を再現する眼球運動生成}, year = {2022} }