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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2022

対話型エージェントのユーモア表現に適した韻律的特徴の調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219654
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219654
37652823-4bec-4293-b06d-8488d692298a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2022080.pdf IPSJ-DICOMO2022080.pdf (892.9 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2022-07-06
タイトル
タイトル 対話型エージェントのユーモア表現に適した韻律的特徴の調査
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
日本大学文理学部
著者所属
日本大学大学院総合基礎科学研究科
著者所属
日本大学大学院総合基礎科学研究科
著者所属
日本大学文理学部
著者所属
日本大学文理学部
著者名 得田, 舜介

× 得田, 舜介

得田, 舜介

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呉, 健朗

× 呉, 健朗

呉, 健朗

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大西, 俊輝

× 大西, 俊輝

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大串, 旭

× 大串, 旭

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宮田, 章裕

× 宮田, 章裕

宮田, 章裕

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 我々は,ユーザの発言中の単語を,その単語から発音が近く,意味が遠く,認知度が高い単語に聞き間違えるボケをするエージェントを提案してきた.しかし,先行研究ではユーモア発言の言語的特徴にのみ焦点をあてており,非言語的特徴については扱ってこなかった.そこで,本稿ではエージェントによるユーモア発言の非言語的特徴に焦点をあて,特にユーモア表現に適した韻律的特徴に注目する.対話型エージェントの音声の速さ・高さを変化させる対照実験を行うことで,どのような韻律的特徴をもつ音声がユーモア表現に適しているかを明らかにする.対照実験の結果,通常より高い音声が対話型エージェントのユーモア表現に適している可能性があることが分かった.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集

巻 2022, p. 570-575, 発行日 2022-07-06
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 14:49:17.525457
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