@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219654, author = {得田, 舜介 and 呉, 健朗 and 大西, 俊輝 and 大串, 旭 and 宮田, 章裕}, book = {マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集}, month = {Jul}, note = {我々は,ユーザの発言中の単語を,その単語から発音が近く,意味が遠く,認知度が高い単語に聞き間違えるボケをするエージェントを提案してきた.しかし,先行研究ではユーモア発言の言語的特徴にのみ焦点をあてており,非言語的特徴については扱ってこなかった.そこで,本稿ではエージェントによるユーモア発言の非言語的特徴に焦点をあて,特にユーモア表現に適した韻律的特徴に注目する.対話型エージェントの音声の速さ・高さを変化させる対照実験を行うことで,どのような韻律的特徴をもつ音声がユーモア表現に適しているかを明らかにする.対照実験の結果,通常より高い音声が対話型エージェントのユーモア表現に適している可能性があることが分かった.}, pages = {570--575}, publisher = {情報処理学会}, title = {対話型エージェントのユーモア表現に適した韻律的特徴の調査}, volume = {2022}, year = {2022} }