| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2022-08-15 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
運動障害のある児童生徒を対象としたゲーム開発のための設計指針の検討~トロッコ操作ゲーム試作に基づく知見~ |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
トレーニング |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学大学院情報理工学研究科 |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学情報理工学部 |
| 著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学特別支援教育講座 |
| 著者所属 |
|
|
|
山形大学地域教育文化学部 |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学大学院情報理工学研究科 |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学大学院情報理工学研究科 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
College of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Special Needs Education, Aichi University of Education |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Education, Art and Science, Yamagata University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University |
| 著者名 |
永留, 菜花
松室, 美紀
小倉, 靖範
池田, 彩乃
柴田, 史久
木村, 朝子
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
生まれつき運動障害のある児童生徒は,自力での移動経験が乏しく,遊びの種類が限られる.そこで本研究では,運動(歩行)能力のリハビリテーションを目的としない,視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を応用した手軽に楽しみながら移動感覚を体験できるアプリケーションを作成した.児童生徒,教員を対象とした複数回の調査と改良を通し,児童生徒の「楽しさ」を中心とする,開発のための設計指針の検討を行った.結果,児童生徒の知的な障害の程度に合わせた内容の実装が必要であることがわかった.さらに,設計指針として,軽度の児童生徒に対しては素早い反応や判断を要する内容の実装によるゲーム性の向上が,比較的重度の児童生徒に対しては視聴覚情報の提示方法の工夫と操作の単純化が重要であることが明らかとなった.また,本研究で開発したアプリケーションに関しては,その体験によって,視覚と運動の協応,因果関係や注意力の学習への寄与が期待できるとの見解が示された. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2022-HCI-199,
号 17,
p. 1-7,
発行日 2022-08-15
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |