Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-06-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
グループ・ライティングツールの開発とオンライン授業への適用 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Development of a Group Writing Tool and its Application to Online Classes |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
DC |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学大学院 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学大学院 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Future University Hakodate |
著者名 |
大場, みち子
川上, 達也
山口, 琢
|
著者名(英) |
Michiko, Oba
Tatsuya, Kawakami
Taku, Yamaguchi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
100 人を超える受講者数の情報科目において,2019 年度より従来の座学の講義から反転学習を試みている.2019 年度の反転授業では受講生に教科書の単元を事前学習させ,授業では最初に小テストを実施し,教員が単元の解説を実施後,単元の演習をグループワークとして実施している.ここでの新たな試みは事前学習とグループワークにワークシートを導入し,ワークシートの編集操作を記録・分析ツールを適用することで,グループワークの状況を把握する.2020 年度よりコロナ禍により,グループワークをオンラインで実施している.本研究の目的は 1 つの文書をグループで編集できる,ワークシート形式のレポーティング・システム Topic Writer 2 を開発し,オンライン授業のグループ・ワークで利用して,オンライン授業でのグループワークで適切な指導・評価をすることである.本稿では,Topic Writer 2 で取得した事前学習およびグループワークの操作ログと成果物からグループワークでの学習過程と成果物の関係性の分析と分析支援システムを検討した結果について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10539261 |
書誌情報 |
研究報告ドキュメントコミュニケーション(DC)
巻 2022-DC-125,
号 5,
p. 1-6,
発行日 2022-06-30
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8892 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |