WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:自らの情報活用を評価・改善する児童の育成 -Minecraftを用いた地域の商店街作りを通して-
https://doi.org/10.20729/00218435
https://doi.org/10.20729/002184352d7bc9dd-d9e6-4786-bc11-d64508a365ee
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-06-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 情報の授業をしよう!:自らの情報活用を評価・改善する児童の育成 -Minecraftを用いた地域の商店街作りを通して- | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Let's Learn Informatics:Evaluate and Improve Minecraft Pproductions Using the Semantic Differential Method | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 連載 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.20729/00218435 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 臼杵市立福良ヶ丘小学校 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Fukuragaoka Elementary School, Usuki City | ||||||||
| 著者名 |
竹林, 芳法
× 竹林, 芳法
|
|||||||
| 著者名(英) |
TAKEBAYASHI, Yoshinori
× TAKEBAYASHI, Yoshinori
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 筆者の所属校で情報活用能力の実態調査をした結果,「自らの情報活用を評価・改善する力」に課題があることが分かり,育成の指標を作成した.課題の解決に向け,「Minecraftで地域の祭りをデジタルで表現する活動」に取り組んだ.授業では,SD法を用いた振り返りを行い,実物のイメージと制作物のイメージの類似点や相違点を考えさせた結果,児童は自分たちの制作物を評価し,自ら進んで改善に取り組む姿が増えた.事前と事後の記述やデータを比較すると「自らの情報活用を評価・改善する力」の向上が見られた.本稿は,その活動の流れの報告である. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 63, 号 7, p. 351-357, 発行日 2022-06-15 |
|||||||