ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.63(2022)
  3. No.7

情報の授業をしよう!:自らの情報活用を評価・改善する児童の育成 -Minecraftを用いた地域の商店街作りを通して-

https://doi.org/10.20729/00218435
https://doi.org/10.20729/00218435
2d7bc9dd-d9e6-4786-bc11-d64508a365ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN630708.pdf IPSJ-MGN630708.pdf (4.3 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2022-06-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:自らの情報活用を評価・改善する児童の育成 -Minecraftを用いた地域の商店街作りを通して-
タイトル
言語 en
タイトル Let's Learn Informatics:Evaluate and Improve Minecraft Pproductions Using the Semantic Differential Method
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00218435
ID登録タイプ JaLC
著者所属
臼杵市立福良ヶ丘小学校
著者所属(英)
en
Fukuragaoka Elementary School, Usuki City
著者名 竹林, 芳法

× 竹林, 芳法

竹林, 芳法

Search repository
著者名(英) TAKEBAYASHI, Yoshinori

× TAKEBAYASHI, Yoshinori

en TAKEBAYASHI, Yoshinori

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 筆者の所属校で情報活用能力の実態調査をした結果,「自らの情報活用を評価・改善する力」に課題があることが分かり,育成の指標を作成した.課題の解決に向け,「Minecraftで地域の祭りをデジタルで表現する活動」に取り組んだ.授業では,SD法を用いた振り返りを行い,実物のイメージと制作物のイメージの類似点や相違点を考えさせた結果,児童は自分たちの制作物を評価し,自ら進んで改善に取り組む姿が増えた.事前と事後の記述やデータを比較すると「自らの情報活用を評価・改善する力」の向上が見られた.本稿は,その活動の流れの報告である.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 63, 号 7, p. 351-357, 発行日 2022-06-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:07:50.645890
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3