ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2022
  4. 2022-CE-165

情報科の学習指導要領からみた情報活用能力の構成

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/218200
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/218200
b4c45ed5-bd80-496b-89a2-b2b36962a99c
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE22165006.pdf IPSJ-CE22165006.pdf (297.1 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-05-28
タイトル
タイトル 情報科の学習指導要領からみた情報活用能力の構成
タイトル
言語 en
タイトル Composition of Information Literacy from the Viewpoint of the Course of Study for Informatics
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
麗澤大学
著者所属(英)
en
Reitaku University
著者名 中園, 長新

× 中園, 長新

中園, 長新

Search repository
著者名(英) Nagayoshi, Nakazono

× Nagayoshi, Nakazono

en Nagayoshi, Nakazono

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 情報科を含む情報教育は,情報活用能力すなわち「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」の三観点を育成する教育として定義できる.情報科の学習指導要領はこれらの三観点を意識して作成され,改訂されてきた.本稿は高等学校学習指導要領における情報科の記述とその変遷を整理し,それらの中で情報活用能力がどのように扱われてきたのかを調査した.三観点を科目と対応づけていたこれまでとは異なり,2018(平成30)年改訂版では一つの科目で三観点をバランスよく意識するような構成となっている.また,科学的観点は実践力からの応用としての側面を持つと同時に,社会的観点の土台としての位置づけもなされていることを読み取ることができた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2022-CE-165, 号 6, p. 1-8, 発行日 2022-05-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:14:04.331504
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3