WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習
https://doi.org/10.20729/00217813
https://doi.org/10.20729/00217813de924f8e-c9ea-4980-9dc8-e8c79c6a9805
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-05-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 情報の授業をしよう!:大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Let's Learn Informatics:Simulation Exercise Using The Common Test for University Admission "Information Study" Prototype Problem | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 連載 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.20729/00217813 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 愛知県立小牧高等学校 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Aichi Prefectural Komaki High School | ||||||||
| 著者名 |
井手, 広康
× 井手, 広康
|
|||||||
| 著者名(英) |
IDE, Hiroyasu
× IDE, Hiroyasu
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 高等学校では令和4年度入学生から年次進行で新学習指導要領が適応され,共通教科「情報」では必履修科目「情報I」が実施されている.「情報I」では「プログラミング」の後に「モデル化とシミュレーション」の単元が続いているが,学会や研究会において「モデル化とシミュレーション」の分野が実践事例で取り上げられることは,「プログラミング」の分野と比較して非常に少ない.本稿では,大学入試センターが公開した大学入学共通テスト「情報」試作問題に出題されたシミュレーション問題を題材にした「モデル化とシミュレーション」の授業実践について紹介する. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 63, 号 6, p. 298-302, 発行日 2022-05-15 |
|||||||
| サプリメンタルコンテンツ | ||||||||
| 関連タイプ | isSupplementedBy | |||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||||
| 関連識別子 | http://id.nii.ac.jp/1012/00000061/ | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 関連名称 | TrafficJamSimulation.xlsm,Worksheet.docx | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 関連名称 | TrafficJamSimulation.xlsm,Worksheet.docx | |||||||