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  1. 研究報告
  2. ゲーム情報学(GI)
  3. 2022
  4. 2022-GI-47

多様でかつ格差の小さいターン制RPGキャラクタ群のパラメータ調整法

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217506
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217506
91dadd3b-5fa5-4b74-abee-c441b956ed3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GI22047003.pdf IPSJ-GI22047003.pdf (2.0 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-03-11
タイトル
タイトル 多様でかつ格差の小さいターン制RPGキャラクタ群のパラメータ調整法
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲームおよびゲームAIの開発とその支援1
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
北陸先端科学技術大学院大学
著者所属
北陸先端科学技術大学院大学
著者所属(英)
en
Japan Advanced Institute of Science and Technology
著者所属(英)
en
Japan Advanced Institute of Science and Technology
著者名 今井, 淳

× 今井, 淳

今井, 淳

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池田, 心

× 池田, 心

池田, 心

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年の複雑かつ大型なゲームにおいては,ゲームバランス調整の困難さが課題となっている.ゲームバランスはプレイヤの満足度に深く関わっているため,人間のデザイナの代わりに AI の活用によって自動調整を行うことが求められていると考える.我々は,ターン制ロールプレイングゲーム(RPG)を対象として,多様でかつバランスが取れており,キャラクタの組み合わせ(パーティ)を考えることが楽しくなるようなキャラクタ群パラメータの自動生成を試みた.パラメータの生成手法として,進化的アルゴリズムによる最適化を用いた.その評価には AI によるシミュレーションを用いて,多様さや強さに関する 4 つの評価関数を組み合わせた.本手法により生成したパラメータを評価した結果,様々な個性を持ったうえで平均勝率が同程度であり,かつ比較的高い勝率となる組み合わせが数割程度あって,そして強すぎるパーティがほぼ存在しないようなキャラクタ群が生成されることを確認した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362144
書誌情報 研究報告ゲーム情報学(GI)

巻 2022-GI-47, 号 3, p. 1-8, 発行日 2022-03-11
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8736
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 15:28:21.610450
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