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アイテム
多様でかつ格差の小さいターン制RPGキャラクタ群のパラメータ調整法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217506
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/21750691dadd3b-5fa5-4b74-abee-c441b956ed3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-03-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 多様でかつ格差の小さいターン制RPGキャラクタ群のパラメータ調整法 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ゲームおよびゲームAIの開発とその支援1 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
北陸先端科学技術大学院大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
北陸先端科学技術大学院大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Japan Advanced Institute of Science and Technology | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Japan Advanced Institute of Science and Technology | ||||||||||
著者名 |
今井, 淳
× 今井, 淳
× 池田, 心
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年の複雑かつ大型なゲームにおいては,ゲームバランス調整の困難さが課題となっている.ゲームバランスはプレイヤの満足度に深く関わっているため,人間のデザイナの代わりに AI の活用によって自動調整を行うことが求められていると考える.我々は,ターン制ロールプレイングゲーム(RPG)を対象として,多様でかつバランスが取れており,キャラクタの組み合わせ(パーティ)を考えることが楽しくなるようなキャラクタ群パラメータの自動生成を試みた.パラメータの生成手法として,進化的アルゴリズムによる最適化を用いた.その評価には AI によるシミュレーションを用いて,多様さや強さに関する 4 つの評価関数を組み合わせた.本手法により生成したパラメータを評価した結果,様々な個性を持ったうえで平均勝率が同程度であり,かつ比較的高い勝率となる組み合わせが数割程度あって,そして強すぎるパーティがほぼ存在しないようなキャラクタ群が生成されることを確認した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2022-GI-47, 号 3, p. 1-8, 発行日 2022-03-11 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |