ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ゲーム情報学(GI)
  3. 2022
  4. 2022-GI-47

対戦カードゲームにおいて強さを公開することなく勝敗のみを知りゲームをより面白くできる可能性のある新しい秘密計算カードプロトコルの提案

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217504
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217504
4ac6eadd-c223-48ed-a0d5-adf572a1e31f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GI22047001.pdf IPSJ-GI22047001.pdf (729.1 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-03-11
タイトル
タイトル 対戦カードゲームにおいて強さを公開することなく勝敗のみを知りゲームをより面白くできる可能性のある新しい秘密計算カードプロトコルの提案
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲームおよびゲームAIの開発とその支援1
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科
著者所属
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科
著者名 小泉, 康一

× 小泉, 康一

小泉, 康一

Search repository
大槻, 正伸

× 大槻, 正伸

大槻, 正伸

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2 人のプレイヤーがそれぞれ手札を 1 枚ずつ同時に出しそれらの強さを比較して勝負するカードゲームにおいて,その勝敗判定は公開した手札同士をお互いに見て判断することが一般的であろう.ここで,手札のカードを公開せずに勝敗のみを知ることができると,手の読み合いの必要度が変化し,それ以外の部分は同じルールでのゲームであったとしても,より面白いゲームになる可能性がある.勝敗のみを知るための単純な案としては公平な第三者に勝敗を判定する審判役となってもらうことが考えられるが,カードベース暗号のテクニックを用いると公平な審判が不在でもカードを公開することなく勝敗のみを正しく知ることができることがわかった.そのような新しいプロトコルを考案したので本稿にて提案する.プロトコル実行の前準備としてゲームで使用するカードと同一のセットを 1 から 2 セットと,勝敗表を作成するための特殊カードを必要とする.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362144
書誌情報 研究報告ゲーム情報学(GI)

巻 2022-GI-47, 号 1, p. 1-6, 発行日 2022-03-11
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8736
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:28:24.306490
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3