Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ワークシートを利用した反転授業における学習プロセスの分析と評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Analysis and Evaluation of Learning Process in Flipped Classroom Using Worksheets |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学システム情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学システム情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Future University Hakodate |
著者名 |
川上, 達也
山口, 琢
角, 康之
大場, みち子
|
著者名(英) |
Tatsuya, Kawakami
Taku, Yamaguchi
Yasuyuki, Sumi
Michiko, Oba
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
近年,多くの教育現場で反転授業が注目を集めており,様々な実践方法が報告されている.反転授業は,多くの実践方法が報告されているが,未だ効果的なモデルやプロセスが確立していないのが現状である.特に,学習者が多い授業や遠隔授業の反転授業でグループワークを実施した場合,教員は各グループワークの様子を網羅的に把握することができない.そのため,教員は成果物にもとづいた評価・指導をする.しかし,学習者にとって効果的な評価・指導をするためには,成果物のみではなく,成果物に至るまでの事前学習,グループワークを把握し,それらのプロセスを踏まえた上で学習者を評価・指導することが重要である.そこで,本研究では,遠隔授業における反転授業の効果的な評価・指導方法を提案することを目的に,事前学習,グループワーク,成果物の関係性について明らかにすることを目指す.本稿では,動画や発話ではなく,ワークシートの操作に着目し,ワークシートの操作過程からグループワークの学習過程を把握した.ワークシートの操作過程と授業内で取得できる事前学習,成果物の関係性について分析した結果と考察について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2022-CE-164,
号 25,
p. 1-8,
発行日 2022-03-05
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |