ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2022
  4. 2022-CE-164

ワークシートを利用した反転授業における学習プロセスの分析と評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217408
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217408
e4e3b89c-8f5b-45aa-82fa-1edf52d2aedd
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE22164025.pdf IPSJ-CE22164025.pdf (5.2 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-03-05
タイトル
タイトル ワークシートを利用した反転授業における学習プロセスの分析と評価
タイトル
言語 en
タイトル Analysis and Evaluation of Learning Process in Flipped Classroom Using Worksheets
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
公立はこだて未来大学システム情報科学研究科
著者所属
公立はこだて未来大学システム情報科学研究科
著者所属
公立はこだて未来大学
著者所属
公立はこだて未来大学
著者所属(英)
en
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Future University Hakodate
著者名 川上, 達也

× 川上, 達也

川上, 達也

Search repository
山口, 琢

× 山口, 琢

山口, 琢

Search repository
角, 康之

× 角, 康之

角, 康之

Search repository
大場, みち子

× 大場, みち子

大場, みち子

Search repository
著者名(英) Tatsuya, Kawakami

× Tatsuya, Kawakami

en Tatsuya, Kawakami

Search repository
Taku, Yamaguchi

× Taku, Yamaguchi

en Taku, Yamaguchi

Search repository
Yasuyuki, Sumi

× Yasuyuki, Sumi

en Yasuyuki, Sumi

Search repository
Michiko, Oba

× Michiko, Oba

en Michiko, Oba

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,多くの教育現場で反転授業が注目を集めており,様々な実践方法が報告されている.反転授業は,多くの実践方法が報告されているが,未だ効果的なモデルやプロセスが確立していないのが現状である.特に,学習者が多い授業や遠隔授業の反転授業でグループワークを実施した場合,教員は各グループワークの様子を網羅的に把握することができない.そのため,教員は成果物にもとづいた評価・指導をする.しかし,学習者にとって効果的な評価・指導をするためには,成果物のみではなく,成果物に至るまでの事前学習,グループワークを把握し,それらのプロセスを踏まえた上で学習者を評価・指導することが重要である.そこで,本研究では,遠隔授業における反転授業の効果的な評価・指導方法を提案することを目的に,事前学習,グループワーク,成果物の関係性について明らかにすることを目指す.本稿では,動画や発話ではなく,ワークシートの操作に着目し,ワークシートの操作過程からグループワークの学習過程を把握した.ワークシートの操作過程と授業内で取得できる事前学習,成果物の関係性について分析した結果と考察について報告する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2022-CE-164, 号 25, p. 1-8, 発行日 2022-03-05
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:30:27.579959
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3