Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-05 |
タイトル |
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タイトル |
昔話や童話を題材としたオブジェクト指向ソフトウェア設計の学習法 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
A Learning Method for Object-Oriented Software Design based on Old and Fairy Tales |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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千葉工業大学工学部 |
著者所属 |
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千葉工業大学工学部 |
著者所属 |
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千葉工業大学工学部 |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Engineering, Chiba Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Engineering, Chiba Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Engineering, Chiba Institute of Technology |
著者名 |
三浦, 元喜
片桐, 僚太
酒井, 遼太
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著者名(英) |
Motoki, Miura
Ryota, Katagiri
Ryota, Sakai
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
オブジェクト指向ソフトウェア設計を学習するうえでは,オブジェクト指向の考え方や概念を理解したうえで,それを用いて実際の開発に適用したり,説明したりできることが求められる.我々は,学習者が具体的なシナリオや状況を想定しやすくすることと,それらを他の学習者に説明したり,意味を共有したりしやすくするため,昔話や童話といった「物語」を題材とする学習法を提案する.この学習法では,学習者が具体的な昔話や童話を選択し,それを表現するのに必要なクラスを定義することで,物語の設定や関係,状態や心情の変化といったストーリーを表現する.また,設計や実装の詳細を説明することによって理解を深める.実際に大学院の講義で学習者が作成・発表した作品をもとに,提案手法の有効性や可能性について議論する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2022-CE-164,
号 15,
p. 1-7,
発行日 2022-03-05
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |