WEKO3
アイテム
ゲーミフィケーションを利用した暗記学習支援システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217388
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2173883c8132a4-4b15-4d79-a965-19b3b0cd790e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲーミフィケーションを利用した暗記学習支援システム | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大学情報学群知識情報・図書館学類 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大学図書館情報メディア系 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
College of Knowledge and Library Sciences, School of Information, University of Tsukuba | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba | ||||||||||
著者名 |
沼口, 天
× 沼口, 天
× 松村, 敦
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 暗記学習の継続は困難であり,学習者のモチベーションを維持することは重要である.本研究では,ゲーミフィケーションを利用することで,拡張分散学習に則った暗記学習へのモチベーション維持を可能とするシステムの開発を目的とする.提案システムでは,暗記タスクに対して,作物を育てるというゲーム要素を付与した.種を蒔くという作業で,暗記する単語を登録した後,分散学習の正しい間隔で復習を行うと作物が成長し,最終的に作物を収穫できるという構成になっている.提案システムの効果を検証するため,ゲーミフィケーションを付与していないシステムとの比較実験を行った.実験対象者は大学生 13 人である.実験の結果,提案システムはモチベーション維持や分散学習の行いやすさについて高評価であったものの,ゲーミフィケーションなしのシステムとの有意な差はなく,ゲーミフィケーションの効果は確認できなかった.また,復習の時期をイラストの変化で教えるという分散学習の支援機能は有効であった. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2022-CE-164, 号 5, p. 1-8, 発行日 2022-03-05 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |