@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217388, author = {沼口, 天 and 松村, 敦}, issue = {5}, month = {Mar}, note = {暗記学習の継続は困難であり,学習者のモチベーションを維持することは重要である.本研究では,ゲーミフィケーションを利用することで,拡張分散学習に則った暗記学習へのモチベーション維持を可能とするシステムの開発を目的とする.提案システムでは,暗記タスクに対して,作物を育てるというゲーム要素を付与した.種を蒔くという作業で,暗記する単語を登録した後,分散学習の正しい間隔で復習を行うと作物が成長し,最終的に作物を収穫できるという構成になっている.提案システムの効果を検証するため,ゲーミフィケーションを付与していないシステムとの比較実験を行った.実験対象者は大学生 13 人である.実験の結果,提案システムはモチベーション維持や分散学習の行いやすさについて高評価であったものの,ゲーミフィケーションなしのシステムとの有意な差はなく,ゲーミフィケーションの効果は確認できなかった.また,復習の時期をイラストの変化で教えるという分散学習の支援機能は有効であった.}, title = {ゲーミフィケーションを利用した暗記学習支援システム}, year = {2022} }